固定ネット回線の代替としてWiMAXを契約してました

私の自宅(マンション)では、NTTの光回線が施設済みでした。

だだし、建物内の配線がVDSL方式であり、回線のスループットとして、3メガバイト毎秒ほどしか出ないという状況でした。

光回線契約のメリットが感じられない状況だったので、パソコン買い換えのタイミングで、WiMAX回線に切り替えてみました。

切替後の回線スループットは、季節、天候によって若干バラツキがありましたが、5~8メガバイト毎秒とまずまずの速度が出ました。

まずは、回線変更による速度アップの利益を得ることができました。

(変更前の速度が出なかったのは、同一マンション内でのトラフィックや、建物内の回線施設経路の不具合によるものだったかもしれませんね)

また、WiMAX端末はモバイルルータータイプを選択したので、外出時のスマートフォンとのデザリング利用にも対応できました。

特に、WiMAXでは、データ使用量による帯域制限が無いことが大きなメリットと言えます。

外出先でも、セキュリティの低い公衆無線回線を使わなくて済むので、大変に安心です。

都心部では、20メカニズム毎秒を越える速度が出たこともありました。

非常に満足していましたが、使用場所が、北海道だった為、設備への積雪、着氷の影響なのか、冬期間(特に夜間、早朝が多かった気がします)に何度か接続不能となる事がありました。

回線保守体制の強化、回線の多重化など、若干の改善がされるともっと快適になると思います。

本記は三年ほど前の状況となりますので、現在では問題とならない可能性がありますので、ご注意下さい。